WWつらゆきのつらつらぐさWW

                                       女もすなる、映画日記といふものを、                  つらゆきもしてみむとて、するなり

♪インシャ~アッラ~♪の季節が来た!

 f:id:tm2013:20140629215349p:plain

 ジャカルタでは、

ラマダン(断食月)に入ると

どこもかしこも思い出したかのようにかけまくる曲があるのです。

 


Maher Zain - Insha Allah | Insya Allah | ماهر زين - إن شاء الله ...

 

♪インシャ~アッラ~インシャ~アッラ~インシャ~アッラ~インシャ~アッラ~ア~ア~

とアラーをたたえる曲なんだけど、

2年前に初めてインドネシアラマダンを迎えた時以来、

これを聴くと「きたきた~!」と何故か興奮するー!

(つらゆきはムスリムではなないので、そんな気持ちになるのは若干後ろめたくもある)

 

だけど、ラマダン以外では殆ど流れなくて、

概ね欧米のヒット曲(かなりきわどい内容も可)とか韓流とか、

インドネシアのアーティストの曲がガンガン流れてます。

 

インドネシアには、ムスリムの信仰についての歌は結構あって、

人気ロックバンドUnguの『Allah Maha Besar』(アッラーは全能で偉大)

という曲もかなりいい感じなんだわ。

UNGU - ALLAH maha besar - YouTube

 

他にも、こういう曲専門で歌ってる歌手もいて、

もちろんインドネシアは多宗教国家ではあるけれど、

やっぱり、バリとかスラヴェシの一部とかパプアを除いては

ゆるいけどイスラムが社会の根幹にある。

 

♪インシャ~アッラ~のマヘル・ザインという人は、

レバノンスウェーデン人らしいんだけど、

きっとイスラム世界で大ヒットしたんだろうなー!

パレスチナについての歌も出してて

アニメがちょっとエミネムMosh調。

Maher Zain - Palestine Will Be Free | ماهر زين - فلسطين سوف ...

 

インドネシアの若い人の英語の歌好きはかなりのものなので、

この人の歌が受けるのはよくわかるんだけど、

他のイスラム教の国はどうなんだろう・・・?